2009年応援金審査結果


<はじめの一歩部門>
グループ・団体名 実施事業名 事業の趣旨・目的 事業内容 希望応援額 決定額
いきいき会 福祉施設訪問ボランティア事業 高齢者福祉施設利用者を対象にして,施設を友愛訪問し交流を行い、より一層楽しく心豊かな施設利用が出来るよう応援するものとする。 ・訪問・交流の内容としては以下のとおりで、あそビリテーション(一緒に参加した遊び)として行う。
  みんなでうたおう(合唱)
  紙芝居の上演、お話・読み聞かせ(朗読)
  手遊び、歌合戦、舞踊
・その他上記達成のための練習を別途行う。
50,000 50,000
いわの風
えんがわ笑楽校
お茶入りいろはカルタの作成 カルタ会を通じて地域の仲間達と支え合い、交流・情報の場をひろげサロン効果を継続する。 えんがわ笑楽校も来年2月に3学期をむかえます。
ひと・こと・ものがつながるサロンへとプランサロン効果が一歩一歩前進しております。午前中はボランティアさんの芸を見て頂きトン汁のサービスで昼食をとって頂き午後はお茶の間談義のあといわのカルタの発表会とカルタ大会を行いお茶の間の輪を深めたいと思います。又お茶の間クラシも出現,風の便りが届きました.おっかなびっくり参加し茶(た)が。茶のみ仲間が出来茶った。のどかな笑顔とお徳なお茶会。間にあったふれ茶(あ)いの場。さそっていただいた仲間達に感茶(しゃ)しますと…
50,000 50,000
トロルのかあさん  読み聞かせボランティア「トロルのかあさん」 読み聞かせやパネルシアター,ハンドベルなどの音楽・歌を演じて,子どもたちやその他の皆さんに楽しんでもらい、元気ななってもらうために機材の整備をすることを目的とする。 @平安堂川中島店「おはなしひろば」(月1回)
  絵本の読み聞かせ、
  紙芝居または大型絵本(図書館から借りたもの)
  パネルシアター、手遊び、ハンドベルなど
A子育て支援センターへの参加
  読み聞かせ、パネルシアター、など
  ハンドベルコンサート(12月)
B障がい者施設愛の樹園の誕生会への参加(11月)
  内容はこれから打ち合わせていく予定
39,000 39,000
川中島の保健室 川中島の保健室 子どもたちのすこやかな成長と、地域住民が町の縁側として、立ち寄る場所としての活動。 1.町の縁側お気軽相談
 お医者さんへ行く程でもない、相談施設へ行く程でもない。だけど、ちょっと聞いて欲しい。そんな心配事を一緒に考えます。
2.本・教材をお貸しします。
3.手芸の好きな方教材や小物を作ってみませんか。お友だちと作りながら、からだの話をします。
4.元気の出る学習会や子育て講演会等ご案内します。
30,000 30,000
がん患者・家族・遺族の会 がん患者・家族・遺族の支援 死という厳しい現実に直面せざるをえないがんにおかされた人たちを孤立させない。又,がん患者の家族・遺族を支える。 1.患者・家族・遺族の心の面での支援(孤立化防止)
・月例会 悩みなどの相談 体験発表
・講演会 医師,薬剤師,看護士,患者など順次予定
・がん関連情報の配布交換…月例会の他電話、メールで
2.個人情報の厳守
 (注)ネット上の情報を知りえない人がほとんど(80%以上)これえらの人のために,ネット利用の代行組織をボランティアで作る
50,000 50,000


<もっと豊かに部門>
グループ・団体名 実施事業名 事業の趣旨・目的 事業内容 希望応援額 決定額
環境を考え農林産物を通して交流する会
(別名ロハス茸菜里)
環境を良くし交流する事業 地域の住民は高齢化が進み,くらしに支え合いが必要となってきている。
一つのテーマと活動によって日常の絆を確保する。
生活道路の支障木をボランティアで伐採し、搬出された樹木を原木として茸栽培に供する。
茸オーナー制を行ない都市と山村住民の交流を図る。
50,000 50,000
NPO法人 みどりの市民 みどり農園 ひまわりプロジェクト 遊休農地でひまわりを育て、その油を収穫する過程の中で、土とふれあうことにより自然や農業の循環を体感しながら、環境・食農を学び、環境意識の普及啓発を図るため。 遊休農地を利用し、無農薬で化学肥料を使用しないひまわりを栽培し、その栽培過程の中で、環境・食農を学ぶ。また種まき、お花見、収穫祭などのイベントを通して参加者の交流を図る。絞った油については、油の地産地消の普及や団体の活動資金を得るために活用する。 40,000 40,000
Live ポット ネットワーク構築 ボランティア同士及びボランティアセンターとのネットワークを強める事により、連携をスムーズにすることで、ボランティア活動の質そのものを高めていく事を目的とする。 幅広い人達との交流を行う。(年代、国、障害など人を限らずイベントの企画)
ボランティアセンターと連携を図り、ボランティア同士・ボランティアセンターとのつながりを強くし、情報のやりとりをスムーズにしていく。
50,000 50,000
NPO法人 麦っ子広場 「ミニ コンサート」開催事業 会員の知り合いのアーティスト または 会員が所属している麦っ子広場以外の団体を招き 障害者や家族が気持ちをリラックスさせたり、心から笑ったり、感動できる アットホームなコンサートを開催することを目的とする。 開 催:平成22年1月9日
会 場:長野県障害者福祉センター(サンアップル)ホール
時 間:10時〜12時
演 目:腹話術、合唱、楽器演奏、ダンス
参加者:一般市民、支援学校生徒、高校生、会員、賛助会員
50,000 50,000