ながのボランティア2003 みんなでホイ!!
やってる人もまだまだこれからの人もみんなでホイッ。



 2003年3月8日(土)、サンパルテ山王において、第2回目となるながのボランティア2003 みんなでホイ!!が、130人の参加者を迎えて開催されました。
 昨年はじめての開催となった集いを今年はさらにグレードUP!
昨年度同様、グループの活動発表の後、今年は建築家でもあり、玉川のまちづくりにもかかわってこられた伊藤雅春氏をお迎えし講演会を開催しました。
 午後は、5つの分科会に分かれての討論会。
学校をつぶしてしまえ!!なんてカゲキな意見も飛び出した今年の集いの全容を今、明らかにします。



酒井哲夫実行委員長の挨拶から始まった今年の集い 寸劇を交えたエコ広場ながのさんの発表
みなさん、瓶ビールを買ってくださいね〜。
さてさて、次に取りいだしたるはこの白い紐。
この紐をここに入れて・・・。(浅川公民館の活動発表)
講師の伊藤雅春先生。住民参加のまちづくり実践報告。
スライドあり、VTRありの楽しい講演でした。
午後は5つの分科会に分かれて討論会。
あなたが考えるボランティアって何ですか?
新しい手法のワークショップが展開。
中心市街地を活性化するには何が必要ですか?
カゲキな意見も飛び出した第2分科会。
なぜ、柳町から柳の木がなくなってしまうのでしょうか?
現役の高校生が主役になって進めた第1分科会。
なにごとも笑顔が大事!!

 今年の集いは、さまざまな方たちに実行委員としてご参加いただき、企画の段階からかかわって頂きました。
 実際の会議はいつも夜の6時からの開催だったため、現役ばりばりの高校生や、学校の先生方や、サラリーマンの皆さん。そしてボランティアグループのみなさんもお仕事が終わってからボランティアセンターに駆けつけてくださいました。本当にお疲れ様でした。
 そして迎えた当日。朝9時という早い時間から夕方の終了まで、実行委員の皆さんには精力的に動いていただき成功のうちに終わらせることができました。

 
去年から始まったみんなでホイ!来年もさらにみんなでホイホイ!?