みんなでホイ! 活動発表会
出場グループ



1.上町老人健康づくりの会
2.エコ広場ながの
3.浅川公民館
4.ホイサッサ松代
5.朝陽小学校 6年2組
6.西堀お茶のみサロン



発表内容は次のとおりです。
1.上町老人健康づくりの会
 
平成11年7月から上町区のお年よりを対象に月2回健康づくりのための血圧測定、健康相談を犀南保健センター、在宅介護支援センターの協力でボランティアが主体で運営しています。

2.エコ広場ながの

 
環境にやさしい店調べ活動・買い物を変えよう、お店を変えよう。
寸劇の後、店調べの内容を発表、環境にやさしい買い物グリーンコンシューマーの10原則をアピール。

3
.浅川公民館 浅川地区子供ボランティア

 浅川地区では今年一年間、子供ボランティア事業を展開してきました。「みんなでホイ!」ではギタークラブの皆さんとマジッククラブの皆さんが、ギターとマジックを披露してくださいます。


4.ホイサッサ松代
 
松代の名所、旧跡のピンバッジ作成、郷土出身者による作詞作曲のCD制作、土産品の作成、杏の花見ツアー、各種イベント参加をとおしてのまちづくり、商店街の活性化を図っている様子を発表。

5.朝陽小学校6年2組
老人保健施設コンフォート岡田のお年よりと3年間交流活動を続けてきました。一人一人が自分の交流しているお年よりから教えてもらったことを発表します。

6.西堀お茶のみサロン

  雪が溶け、春の日差しがまぶしい今日この頃。西堀町の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
  「お隣同士なのに、なかなか顔を合わす機会がなくて・・・」という昨今。たまにはみんなで集まり、お茶でも飲みながら、おしゃべりをして楽しい一時を過ごす「お茶のみサロン」を企画しました。手ぶらでおこしください。

  西堀お茶のみサロンでは、サロン開催時にたこ焼きにチャレンジ゙したり、ハーモニカにチャレンジ゙したり・・・。
  みんなでワイワイ、がやがやと楽しいサロンの様子を発表予定です。